
  • 2006.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Epi2に向けて

どうもお久しぶりです(´ω`)ノ
現在エピ2の先行DL中につき、リネができないので日記更新。

今、以前お話した格ゲーにはまってます。
ついこの前やっと購入したんですよ。
うまーい杏仁豆腐を食いながら、ビシバシやってます。
前作に比べて凄いんですよ、システムが相当よくなっていて、
しばらくこれから抜け出せそうもないですよ。
PS2のコントローラを繋げてやってますが、そこらの市販のゲームパッドよりはやり易いです。


これだけじゃリネ日記になってないので、何か考察でも。
次のエピの実装に備えておかなければならないのが、
何と言っても物価の上昇です。
これは韓国でもそうであったように、物価上昇のせいで店の商品の値段があがります。
つまり消耗品が高くなります。
それに備えて、今のうちに消耗品を購入しておくことをお薦めします。
既にその影響のせいで、BPやEWなどの売りがありません。
城主クランの話では、店の購入が多いせいで税収が増加してるようです。
あとちょっと小耳に挟んだのが、メイプルです。
61F~でのメイプルのDROPが下方修正されたと韓国にあるとかないとか。
メイプルはちょっと自信がないので何とも言えませんが、
それに備えてか、JPでも既にメイプルの売りは殆どありません。
JPはNCsoftとの契約上、KRの仕様をほぼ忠実に再現してるので、
以上のことは自分のことだと思ったほうがいいです。

逆に上手く転売などすれば、一攫千金も狙えるかもしれませんけれど。

キー操作ミス防止策

44FでHP13で帰還したGenoaです(´ω`)ノ


今日のお話は、ツールです(゜Д゜)

奥さん、それってイケナイことじゃないの?
そういう方は打ち消し線の部分は読み飛ばしてください。

リネをやっていて、切断死だけでなく、自分のキーミスによる死亡などありませんか?
F5+文字キーやウィンドウズキー誤爆でウィンドウが閉じて、ちーんなんて悲惨ですよね。
そこで!
まずは前者の解決方法です。
タスクバーのIMEアイコンから[設定]>[Microsoft IME Standard 2002]>[プロパティ]と選択し、
ウィンドウが開いたら、[全般]のタブ>[設定]を選択し、
ウィンドウが開いたら、[キー設定]のタブを選択して、
一覧からF5に関わるものを削除もしくは別の方法に置き換えてください。
これで前者のほうは解決できます。

続いて、ウィンドウズキーです。こいつはツールを使うことになります。
こちらからそのツールへのDLサイトへいきます。
IgWinkeyというもので、ウィンドウズキーを無効にしてくれます。
他にも最小化するようなATL+TABやATL+ESCなどを無効化もできます。
設定でどれを無効にするかは選べます。
外部ツールといえば外部ツールなので、
Genoaはこのソフトの使用でどうなっても一切責任を負いません。
一度NCJに問い合わせてみたいものですが、どうせダメだと言われそうですね。
どこまでを外部ツールとするかの判断基準が曖昧となってしまうため、
NCJとしては全て許可しないと思います。


それで実はというと、Genoa本人もこのツールを使ったことないんですよね・・・。
たまたまネットで何とかウィンドウズキーの無効化はできないものかと、
たった今探していたんですけれど、どうもツールでしかできないみたいです。
もっと調べてみれば出てくるかもしれませんが・・・。

個人的には後者より前者のほうが苦い経験が多いです。
ですから、前者の対策はかなり前からしてます。
後者が原因となって死んだことなどは、今のところ一度もないので問題ないのですが、
(むしろ最小化させるときにいつも使ってるよ・・・)
たまにこれが原因で死んだとの話を聞いたので、ちょこっと調べてみました。

再び断っておきますが、
使用はあくまで個人の意思・判断によるものでGenoaは一切責任を負いません。


それでは、快適なリネライフを。




追記
ふと閃いた。
ウィンドウズキーが押してしまうからダメなわけで、
普段は一切必要ないものです。最小化はALT+TABで代用できるわけですし。



























キーボードからウィンドウズキーだけ外してしまえばいいんだ!(゜∀゜)

物理的に攻めてしまおう!(・∀・)

外し方は至って簡単ですよ、奥さん!
定規やマイナスドライバーなど、平たいものを用意して、
キーの隙間に入れて、パコっと!
ただし、力の入れすぎでキーを破損させないようにして下さい。
破損が心配な方は、指でも外せるので、自分の体で外してください。


Genoaはウィンドウズキー誤爆対策として、こちらを推奨します。

テイム

EXPが元に戻ったと思っていたら、また死んだGenoaです。


昼間にテイムして遊んでました。
ランテレ狩するならジャイ子でいいんですが、
なにせWIZの装備がこの前燃えてしまってほとんどありません。
となると引き狩→火山というわけで、火山で使えそうな敵をテイムしようと。
それで、サモコンで出せない敵となると・・・






こうなって・・・








こうなるわけです@火山





使ってみた感想ですが、そこそこ使いやすいです。
火卵や火戦士にはその場で攻撃してくれるので、殲滅が早いです。
その代わり、足が遅い火ゴレに関してはスケガ程度でした。
ただ、何といっても、アイテムを拾いにいくのが面倒(;´Д`)


それで、今度テイムしたいなあと思う敵はコカ!ムリアン!
前者はできそうですが、問題はムリアンですね・・・・。
MR35%ですから結構きついです。
テイムするに必要なINTは敵のMRの半分+αだと言われてます。
できるかな・・・・?


追記
ディアウルフがなんとMR10%!これは・・・・!
もしかしたらディアウルフがテイムできるかも?一応テイム可能になってますし。
今では11Fscも安いから一度やってみたいですね。
問題はへぼ装備でどうやってディアの攻撃に耐えながらHPを削るかだ・・・・(´・ω・`)

今日も切断

今日も敵を殴っている最中に切断して嫌な予感をさせながら、接続しなおしてみると
奇跡的にも生きてました。
前回、なぜEXPダウンなんてなくなってしまえばいいと思ったのは、
ネトゲーの限界というものを考慮してのことです。感情的になってのことではないです。
ネトゲーというのはどうしても回線を通さないとできません。
必然的に回線に問題が生じるわけです。
となると、ユーザーに不本意な結果を生むのは当然です。
ゲーム会社側でも防げないものです。かといってユーザーでも不可能です。
そこで、回線不具合でユーザーにリスクが生じるものはなくなったほうがいいのではと思ったわけです。
リネで言えば、主にEXPダウンになります。
ただ、死んだときのリスクがなければ、それはそれで違った問題が生じるわけですが。

個人的には前者のほうが重視するべきかなと思っただけです。

戦争(CLA) DEの戦争向け武器

ついにさらなる単位リーチがかかったGenoaです、コンバンワ!


今日もぱんたんのCLAの戦争に参加しました。
本当は見学のつもりだったんだけれど、ぱんたんに見つかって強制join。
はじめはケントを落として、防衛してました。
しかし、旧シンフォ勢とOVERKILLsが混ざって攻めてきました。
敵は質が違いすぎます。というわけで、ケントを手放して、OTに攻めました。




ぱんたんの掛け声とともに、一気に攻めました。
敵も迎え撃つ気満々だったみたいですが、簡単にタワーを奪取。


それで時間ギリギリにタワーを落として・・・・


城を落としました。
OTといえど、よかったよかった。ぱんたん、おめでとう。



戦争について前々から思ったいたんですが、
DEが戦争に参加する場合、キャンセをくらうとMPが辛いんですよね。
Genoaの場合、戦争の間は常にALA+DHB装備でいます。
それでも最低限のエンチャすると、A-B30 U-D30で60も消費します。
WISDEでない限り、普通はMP200程度です。連続エンチャは4回が限度です。
あと、変身をしないとDBを装備している場合、一気に攻撃力の低下につながります。
この二つの悩ましいことに、どうかしたものか。
前者はWISDEになるか、MBでも装備しないと解消されません。
ただこの対策は両方とも辛いですね。
WISDEはHPが低い、攻撃面が弱いなどあります。戦争向きではありません。
魔法を使うボス狩り向けですね。
MB装備も荷物の重量のことが辛くなりPOTがもてなくなります。
となると、後者の変身解除による攻撃力低下を防ぐことになります。
攻撃力低下対策として、やっぱ武器の変更となります。
お手軽にできるのはED装備でしょうか。ダガーのため変身いらずです。
FoDでもいいんですが、こちらは持ってる人自体少ないでしょう。
たとえ取得しても重いだけで、BDB以下の威力であり、燃やしちゃいますね。
ダガー意外となると、アレしかない。




そう、ASです。こちらはアデナの問題であり、まだマシなんじゃないでしょうか?
男DEであればそこそこの攻撃速度があります。攻撃力の低下もBDBよりは小さいです。




というわけで、Genoaは現在、ASが非常にほしいです!
でも、金が・・・・・(´・ω・`)
まだ半分ちょっとしかない。
ALAを売り払えば買えますが、それじゃあだめだめヽ~ノ´Д`)

やっぱ、こういうときはWIZを起動するしかないのか・・・・

今だから言えること

何かネタになることがなく、出来事を離れて、
今回は「今だから言えること」でも書こうかと。

今だから言えることはいくつかあるんですが、とりあえず夢幻の島についてです。
夢幻の島といえば、まず最初に精霊やユニと思った人、
それは間違いです
精霊やユニなんてレアさえでなければ、まずいだけです。
精霊は3匹のうち、レアがでるのは1匹のみ。
残る二匹はアデナのみとゴミの塊です。
レア運がある人であれば、1時間に複数の種類の精霊からB強化など出せると思いますが、
大概、2時間に一つレアがでるかでないかぐらいです。
しかもUP直後は人が少なくておいしかったんですが、時間の経過とともに人が多くなり、
はっきり言ってダメダメでした。









他のおいしい狩りかたはないか?ということになります。
そんなもの薄赤い敵を食っていればいいとか、
サラマンダーの下のほうの島で狩りしてろとか、
それぐらいしか思い浮かばないとでしょう?
この程度なら誰でも知っていて、効率で言えば、精霊以下になりかねません。

ここからがあまり知られていなかったことなんですが、
夢幻にもおいしい敵の狩りかたがあったんです。
それは、夢幻の仕様に根底します。
まず、夢幻の敵の数は一定となってます。
倒してから15秒で消滅、45秒で再度現れるのです。
しかも、ほぼ同じ場所に出るのです。
夢幻は各エリアに分かれてますが、そのエリアの中にさらに複数の小エリアがあります。
その小エリアから敵は出ることがないのです。
つまり、LVなど同じタイプの敵が同じ小エリアにでたのです。

それで、ここからが重要な話なのですが、
夢幻の各敵の数、さらにLVごとの敵の数は小エリアごとに一定となってます。
そして薄赤い敵の中にも各モンス一種ごとにレアを沢山出す敵がいたのです。
例えば、ウサギ。
ウサギは何匹かいるのですが、一匹だけ強化スクを大量に出します。

で!
二つの仕様のことを組み合わせると、
おいしい敵がでる小エリアを見つける。
それで、薄赤い敵の数をカウント、カウントの後、薄赤い敵を一匹だけ残し、
他の邪魔な小エリア内の薄赤い敵をどこかにハメるのです。
それで薄赤い敵を倒してみて、強化スクを出す敵か判別します。
強化スクを出す敵はやたらアデナを沢山落とします。
1K近く落としたりするのです。あと、消耗品を落とします。
そうやって一匹判別しては、ゴミ敵ははめ、
はめておいた敵を一匹解放、それでまた判別。
これの繰り返しでおいしい敵を一匹だけ小エリアに解放しておくのです。
あとは倒して一分おきに、また薄赤い敵を倒して、倒して・・・。
この作業で、一時間に強化スクは10枚近くまでいきます。

中華がユニの左あたりでウサギを狩っていたのは、これを利用してるのです。
ちょうどあのあたりにおいしいウサギがでるので、中華が独占していたのです。
あと火エリアで下のほうでサラマンダーがうまかったのは、
ちょうど、下のほうの島においしいサラマンダーが出現エリアだからです。
Genoa自身は、ハチを食ってました。
ちょうど入り口からずっと右にいったところで、精霊がでないところが
おいしい蜂の出現小エリアだったのです。
その小エリアでは赤いハチは4匹、まずい3匹はユニのところでハメてました。
ユニに向かうとき、はぐれハチがいたのはまさにGenoaか知り合いの仕業です。
狩りのスタイルは、DEで、大量に赤Pを犬に持たせて、犬と一緒に叩いてました。
叩きながら、ヒールをかけて赤P連打で回復が間に合ってました。
DHB+ALAでMPは維持してました。
この方法で赤P400個ぐらいが強化スク10枚ぐらいになってました。

で!
5/25の仕様変更で、これが不可能となりました。
おいしい敵がエリア全体に出現するようになり、特定してもまた別の小エリアにでるためです。


今だから言える=今は不可能なことだと思ってください( ´∀`)
このことは5人ぐらいの人にしか教えませんでした。
下手に蔓延して、効率が落ちては何にもならないからですよ。
言い方を悪くすれば、独占ですね。
ただ、普通の人が気づかないことに気づいた報酬ですよ。
人と同じことをやっていてはダメなんですよ。

まだこういうネタは多少ありますが、現行のものはしばらくはヒミツ(・∀・)

DEの仕様変更

5/25のアップデートに伴い、DEの仕様変更がありました。
・シャドウファングの効果実装
・U-Dリスタ後も有効
・BDBのWH率下方修正
・U-Dの回避率下方修正
気になる変更はこれぐらいです。
シャドウファングの実装は非常に嬉しいです。
ただ、E-WやB-Wとシャドウファングが重なることが難点です。
今までに比べて、威力が+2になるということです。
コストは現時点ではBPと同じぐらいです。
続いて、U-Dのリスタ後の有効。
はっきり言って、どうでもいいです。別にMPも困っていませんし。

ここからが問題です。
BDBのWH率低下はかなり困ります。
実際、6割ぐらいから3~4割ぐらいに低下してます。
これはかなり大きいです。シャドウファングやサキュモーフの実装では補えないぐらいです。
6割ぐらいだとA-Sに匹敵する威力がありましたが、こうなると全くダメで、
A-Sの購入を考えなければならないと、かなり頭を抱えることになりました。
あと、U-Dの回避率の低下。
これも非常に痛いです。
どうしてもACのないDEだと、被ダメは多く、ACによる回避率も小さいわけで、
U-Dは必要なものです。
前までの仕様でも、いくらU-Dがあっても痛いものは痛く、
今の仕様だと、かなり痛いです。低下率が大きすぎです。
これは小耳に挟んだ話ですが、
被ダメが大きくなったというのもあります。

何にしたって、NCのやり方はあまりに酷過ぎるのではないでしょうか?
今までのWIZがいい例として、NC自身が設定した飛びぬけたクラス&能力を
後からなって、弱体化&調整するのは疑問が残ります。
バランス、バランスと言いますが、元々はNCが設定したもの。
そして、各国のテスト鯖の存在、予告のない一方的な変更。
個人的に特に気になるのが、テスト鯖の存在。
テスト鯖はバランス調整のためにあるのではないでしょうか?
長期的に見た上での本鯖でのUPでは?
はじめ魅力を感じてやっていたものが、後から変更によってその威力が失われることも多々かと。
根底のNCの運営方針をどうにかしてほしいものです。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM